いもいちの日記

オーストラリアで生活している人の日記。パートナーとの事やオーストラリアでの生活の事とか書いていきます。

オーストラリアで個人から車を買った話。

 

こんにちは!

先日オーストラリアで車を買いました。

 

新車は高すぎてもちろん買えなかったので、中古になります。

当初の予算は$8,000でしたが、最終的には$9,000で車を購入しました。

 

現在の予定では当分の間はオーストラリアに住む予定なので

すぐに壊れない車が欲しくて製造年と総距離を重視して探していました。

 

日本で車を買ったことがないので、日本の車売買については全くわからないのですが、

オーストラリアでは個人での車売買が盛んに行われています。

もちろんプロから中古車を購入するのとは違いリスクはかなりあります。

Facebookマーケットプレイスでも売り買いされていて

買ってすぐに廃車になったなんて話もざらです。。

 

私は最初「個人から買うのはやっぱこわいなー。。」と思い

車屋さんの中古車を見て回っていました。

しかし最低でも$15,000は必要で、私の予算では到底買えず。。

 

どうしようかなーと思ってると知り合いが最近車を買い替えたという話を聞きました。

話を聞くとCarsalesというサイトで買ったという事でした。

Carsalesも個人間での売買なのでもちろんリスクはありますが

車専用のサイトで詳細もしっかり載っているようだったので使ってみることに。

アプリ版もあったので私はアプリを使ってました。

フィルターをかけられるので、製造年や総距離、車種など

自分の条件の車に絞って探せます。

 

私は絶対に2000年以降で総距離が10万キロ以下のものが良かったので

条件を絞って検索するとヒットしたのは6つくらいだったと思います。

買い取った帰りはもちろん運転して帰ってこなくてはいけないので

地域も近くに絞りました。

 

6つのうち気になったのが2つ。

1つは2011年の総距離が9,000くらいだったと思います。

それで$7,000。

もう1つが私が買ったもので

2013年の総距離が6,000くらいのものでした。

最初$9,500で出てたのですが、少し値切ってもらい$9,000に。

 

車のオーナーが変わるという申請をしなくてはいけないのですが、

申請用紙は売主さんが必要な場所は全部書いて用意しておいてくれました。

後は私が記入しなくてはいけない場所を埋めて、

料金をバンクトランスファーで支払いして終了です。

 

今のところ問題なく乗れています。

ただ、、、一つ気になることが。。。

試乗させてもらったときには全然気が付かなかったのですが

発進するときにキーという変な音が。。。

暫く走ると音は消えるのですが

毎回発進直後に音がするので、気が気じゃありません。。

6月に車検を受けるのでしっかり見てもらお。。。

何もないことを祈るのみです。

 

それではまた!