いもいちの日記

オーストラリアで生活している人の日記。パートナーとの事やオーストラリアでの生活の事とか書いていきます。

第二言語で生活するもどかしさ

 

こんにちは!

 

今日はちょっとネガティブな話。

 

国際恋愛の難しいところ。

 

喧嘩とか口論になったときにうまく主張できないこと。

 

もちろん英語がネイティブ並みに話せる人は問題ないんだろうけど

私は社会人になってから英語を学び始めたし

口論になると感情的になってることも相まって尚更言葉が出てこない。

 

感覚的に第二言語って経験に基づくところがあるのかなーと思っていて

今まで経験したシチュエーションでの会話は流暢に話せるけど

全く経験のない分野の会話はうまくできないみたいな。

 

私個人としては、今まで英語で口論するというシチュエーションに

今のパートナーと一緒になるまで出くわしたことが無かったから

なんて伝えればいいのかわからなくなっちゃう。

 

きっと子供ができたらもっと初めてのことだらけで

相手とコミュニケーションをとらなくちゃいけない事も複雑になっていって

うまく伝えられない自分にフラストレーションを抱えながら

生きていくのかなと思ったり。

 

でもやっぱり彼の事が好きでしかたがないから

この人と一緒にずっといたいと思うし。

 

そのためには英語力も含め、伝える能力をつけなくちゃと思ったり。

感情的になるのも少しずつ改善したいし。

 

頑張らないと。

 

ではまた次回!