【ウェリントン観光】銀行口座開設〜ANZ銀行編〜ニュージーランドday11

2020_01_28

 

ウェリントン到着3日目

この日はANZ銀行の口座開設に行きました!

 

※今回は記事の前に小話があります。お急ぎの方は目次から本編へ飛んでね☻

 

目次

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



遡ることオークランド4日目の正午。



口座開設をするためにANZ銀行に向かった私は

オークランドでばっちり口座開設を済ませて好調なスタートを切るはずだった。

しかーーーーーし!!!ここで事件は起きた。



☺「銀行開設には予約が必要よ^^ニコ」と銀行員のお姉さん。



なな!!?なななnんなんと!!???

OMG!!!!知らなかった!痛恨のミス!!!!!

ままま、まあ、予約すればいいだけや。オークランドにはまだ数日滞在するし。

 

☻「じゃあ予約お願いします^^汗ニコ」

 

☺「OK 調べるからちょっと待ってね^^」

 

カチカチカチカチkckckckc……

 

☺「予約日は一週間後になります^^」

 

☻「・・・・・(Nooooooooooooooooooo!!!!!!!!)」

 

なんでそない後やねん!!!!

一週間後はウェリントンやーーーーー!

もう宿もとったしフライトも予約した。

やだーーーーー!!!キャンセルしたらお金返ってこないやつーーー!!!

 

☻「一週間後はウェリントンにいる予定でカクカクシカジカ、、、」

 

☺「オーケー。じゃあウェリントンの支店で予約しますね^^」

 

☻「ありがとうございます!(っほ。)」

 

☺「今後の流れはblah-blah-blah…………」



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そんなわけでオークランドで幸先の良いスタートは切れなかったわけですが

気を取り直して口座開設にLet's go!!



【口座開設当日までの流れ】

オークランドで口座開設の予約をとってもらった際に

「本人確認の電話が来るから必ずとってね^^」と言われました。

翌日くらいに実際に電話がかかってきました。

(いつ電話がかかってくるかは銀行のスタッフさん次第なのでこまめにチェックしておく必要があります。)

電話で確認された内容は以下になります。

 

  • 電話の主が予約者で間違いないか
  • 当日の持ち物
  • 予約日時
  • 予約店舗の確認

 

電話でちゃんと聞き取れるか不安でしたが、聞き返せば丁寧に説明してくれるので問題はありませんでした!

 

その他、当日までに開設したい口座の種類とカードの種類を決めておきましょう。



【口座の種類】

普通口座には以下の3つがあります。

  • Go Account
  • Online Account
  • Serious Saver

 

〈Go Account〉

一般的な普通預金口座になります。開設必須のため、

他の口座を開くにしてもGo Accountは必ず開く口座になります。

 

〈Online Account〉

こちらの口座に入っているお金はカードで引き出すことができません。

使いたい場合は一度オンライン上でGo Accountに送金して、Go Accountから引き出す必要があります。

 

〈Serious Saver〉

条件を満たすとその他のアカウントより良い利子がつきます。

利子率は変動するので開設時にチェックしてみてください。口座開設後はオンラインで簡単に確認することができます。

 

条件は以下になります。(2022.05.16現在)

  • その月に引き出しがないこと
  • $20以上の入金があること

 

【カードの種類】

〈EFTPOS〉

支払時に口座から直接引き落とされる仕組みのデビットカードです。

オンライン決済やタッチ決済はできません。

 

〈Visa Debit〉

こちらはEFTPOSにVISAが搭載されたものと言っていいでしょう。

オンライン決済は勿論、海外での買い物にも使えます。

タッチ決済も可能です。

 

地方はわかりませんが、オークランドウェリントン等の都市部ではこれらのカードに対応していないお店はないと言っても良いと思います。

キャッシュカード機能と一体となっているので1枚で現金の預け入れ/引き出しから支払いまで済ませることができます。

私は小さいカードケースにEFTPOSと、万が一の時のために$20冊を一枚入れて持ち歩いていました。(実際現金を使う機会はありませんでしたが)



【当日の持ち物】

 

パスポートはコピーをとるので原本が必要です。

住所は滞在していたYHAで口座開設する旨を伝え、YHAの住所が印刷された紙にスタッフさんから「この人はYHAに滞在しています」と一筆書いてもらいました。

ニュージーランドで働く場合IRDナンバーという番号を取得する必要がありますが、その申請時に口座の証明書が必要です。口座開設の際に一緒に発行してもらうと楽ちんです!

証明書を発行してもらうには一度以上取引がある必要があるので、まず現金を入金し証明書を発行してもらいます。



【当日の流れ】

指定された時間に銀行に行き、スタッフさんに口座開設の予約をしている旨を伝える。

お店のiPadを渡され必要事項を入力するように言われる。

(後から知ったのですがオンラインで申請ができるらしいです。事前に済ませていればこの当日作業はいらなかったのかも?)

iPadの入力が終わり部屋に通される。私の他にも5人程口座開設の人が座っていました。

口座開設のガイドラインの書かれた紙を渡され、それに従って必要書類に記入するように言われる。記入している間にスタッフが一人ずつパスポートのコピーをとっていきます。

(私は3種類すべての口座を開設したので、Go Accountの他にOnline AccountとSerious Saverも開設したいとスタッフさんに伝えました。)

必要書類の記入が終わった人からスタッフさんが開設作業をしてくれる。

カードを受け取り口座開設終了。

 

私の場合はIRDナンバー申請のための証明書を発行してもらう必要があったので、口座開設のあと入金しそのまま証明書を発行してもらいました。



【おわり】

いかがでしたか?今回はざっくりとですがANZ銀行の口座開設について書いてみました!

上記はあくまで一例で、店舗によって(手続きは一緒でも)スタッフさんの対応や流れは違う場合があります。

ただ、何かわからないことや困っていることがあれば親切に教えてくれるので過度に不安になる必要はないかと思います。

手続き関連は不備があって後から修正するほうが手間なので、不明点があればどんどん聞いちゃいましょう!

 

それではまた!