いもいちの日記

オーストラリアで生活している人の日記。パートナーとの事やオーストラリアでの生活の事とか書いていきます。

コロナ渦のニュージーランドワーホリin 2020<no.3>

 

こんにちは!

今回からはニュージーランドに到着してからの事詳しく書いて行きたいと思います。


フライトはブリスベン経由のオークランド着で到着時間は夜の11時近かったと思います。

空港からシティーにある滞在先までは事前に調べておいたskybusというバスを使いました。

skybusは基本的に24時間運行しているようでしたが、夜中に大きい荷物を持ってシティーを歩くのは恐かったので、空港泊をして朝方5時台のバスでシティーに向かいました。

 

1人で空港泊をするのはこの時が初めてで正直ドキドキでした。

しかし、仮眠が取れる場所を探しているとフードコートに同じ様に朝を待っている(たぶん)人達がいて私もそこで休む事にしました。

長時間フライトだったので疲れも溜まっていて、すぐに眠りに落ちた私。

※細心の注意を払っての仮眠です!どんなに安全と言われる国だって犯罪は起こります!特に1人で行動している時、何かあったら自分の身を守れるのは自分しかいないという事を忘れずに行動してください!

 

しばらく仮眠をとった後、携帯を契約する為に空港内にあるVodafoneに行きました。

ニュージーランドでの3大携帯会社といえばVodafone・2degrees・Sparkですが、事前に調べたところ多少の金額の差はあれど、特に各会社のプランに大差無いように思えたので、何となくVodafoneに決めました。

日本で使っていたケータイ端末が気に入っていたので、端末は購入せずにSIMカードだけ購入する事に。

※日本で使ってるケータイに現地のSIMを入れたい人は日本でケータイを解約する前にSIMフリーにしておく必要があります。その時に発行されたコードが現地のSIMを入れた時に必要になるので、他の端末なりパソコンなりにコピーして残して置くことをお勧めします。

 

 

 

という事で、私は新しいSIMカードを入れてコードを入力すれば完了。の筈でした。。。

でも。あれ?コード入力してもエラーが出てきちゃう。。。

何回やっても。あれ?

仕方ないのでもう一回お店に戻って店員さんにお願いしてみました。

でもやっぱりエラーが出てきます、、、。

正直これもう無理なのでは、、、。

と一旦は悲しみに打ちひしがれてみたのですが、やっぱり諦めきれず。

店員さんが他のお客さんを接客してる間も店内でポチポチ。。。

 

ポチポチポチ。。。

 

ポチポチポチポチ。。。。

 

無理ーーーーーー

 

すると、接客を終えた店員さんが戻ってきてくれてもう一回挑戦してくれました。

何回か繰り返した後に、コードがやっと認証されました!!!!!

 

嬉しいーーーーーーーーー

 

確実な事はわかりませんが、小文字だったコードを大文字で打ってみたり、スペースを開けずに打ってみたりしてるうちに認証されたので、そこら辺が原因だったと思われます。

とにかく諦めずに、そして自分で出来なかったら店員さんに協力してもらった方が良いです!!!

店員さん!本当に感謝です!!

さて、無事に現地のケータイをゲットしたのでバスに乗って滞在先に向かうのですが、だいぶ長くなってしまったので今回はここまでにしたいと思います!

 

それではまた!