いもいちの日記

オーストラリアで生活している人の日記。パートナーとの事やオーストラリアでの生活の事とか書いていきます。

コロナ渦のニュージーランドワーホリin2020<no.4>

こんにちは。

さて前回携帯を無事購入し、今回はオークランドティーに向かっていきます。

私は空港からskybusという交通機関を利用しました。

skybusは事前にオンラインでチケットを購入することができるので、私も空港で朝を待っている間に購入しておきました。

出発時刻近くなったらバス乗り場に行き、乗車する時に運転手さんにチケット画面を見せます。

私は乗車時に運転手さんに宿泊場所を見せてどこのバス停で降りればいいのかと、場所が近くなったら教えてほしいという事を伝えておきました。

降りる時は日本と一緒で、ボタンを押して運転手さんに合図します。

降りる前にもう一度運転手さんと、このバス停で間違いないか確認して降車。

とにかく本当に不安だったんです。。

バスを降りたは良いものの辺りはまだ真っ暗。

人通りもありません。。。いや人がいてもそれはそれで怖いんですけど。。

とにかく宿泊先に早く着きたい一心で歩き始めました。

歩き始めて少しすると目の前に下り坂が。

でもこの下り坂凄い急斜面なんです。

もう滑り降りれるんじゃないかってくらいの。

ちなみに余談ですが、ニュージーランドダニーデンという街に、世界で最も急角度の坂道としてギネスブックに載るほどの坂があるそうです。

行ってみたかった。。ダニーデン。。

オークランドティーの中心地も、とにかく坂道が多いです。

しかもどれも結構傾斜のかかったものばかり。。。

何とか坂を降りgoogle mapを頼りに更に5分くらい歩くと、宿泊先のYHAに到着しました。

中に入り受付で今日チェックイン予定である旨を伝えて、本人確認の為パスポートを見せます。

まだ早朝でチェックインの時間になっていないので、部屋には案内できないがパブリックスペースで待つことはできる、という事だったのでひとまず待機することに。

そうそう、シャワー室も使っていいという事だったのでシャワーも浴びました。

長時間フライトと着いてからの空港泊でしばらくシャワーを浴びれていなかったので、これは本当に有り難かったです!

待つといってもチェックインまでまだ6時間以上あったので、ただ座っているのも退屈です。

外が明るくなってきたところで街を散策してみる事に。

チェックイン前のスーツケースや大きい荷物は、ストレージルームに入れておく事ができます。

滞在先のYHAインターナショナルがシティーの中心地の南に位置していたので、とりあえずメイン通りと言われるクイーンストリートを北の方に向かって歩いてみることにしました。

google mapを見ながら歩いていると、途中でAlbert Parkという大きな公園があることを知り、公園好きの私はもちろんAlbert Parkに直行。

AlbertPark

オークランドは夏真っ只中で、公園には夏の日差しを満喫している人々が沢山いました。

ベンチでのんびり噴水を眺める人や、芝生の上で本を読んだり、横になってリラックスしている人もいました。

公園内の木があまりに元気に育っていたのでたくさ写真撮ってしまいました笑

一通り公園の中を歩いて周った後、私も芝生の上でゆっくりすることに。

ちょっと横になって休むつもりだったのですが、、、爆睡です。

びっくりしました。

かれこれ3時間は寝たでしょうか。いや、4時間か。

気絶するかの様に寝入ってました。

何はともあれ、沢山寝てとても清々しい気分で目覚める事ができました。

チェックインまで1時間を切ろうというところだったので、ひとまず宿泊先に戻ることに。

この後、無事にチェックインを済ませバックパッカーでの生活が始まるのですが、その様子はまた次回の記事で書いていきたいと思います。