ウェリントンへ出発!

こんにちは!


今日はニュージーランドに到着してから2箇所目の滞在先、ウェリントンについて書いていきたいと思います!

ウェリントン空港の写真

ウェリントン空港



オークランドからウェリントンまでは飛行機で行きました。

荷物が少なければJetstarという航空会社が断然お得なのですが、私はAirNZという航空会社を選びました。

Jetstarは基本料金にオプションを自分で追加していくシステムで、機内持ち込み荷物は7kgまで無料です。預け入れ荷物は一番安いもので15kg$11(2021/1/7現在)。

今日久しぶりに調べてみたら、一番安くて約4,000円(片道)でした!


まだどの都市に住むか決めていなかった私は20kg以上ある荷物を預け入れる必要があり、2社を比較してみた結果あまり値段が変わらなかったので、なんとなくAirNZを選ぶ事に。


因みにフライト時間は約1時間程です!

交通手段を調べている時に列車という選択肢も出てきたのですが、観光列車のため料金はもちろん割高ですし、10時間以上の長旅なので一人で楽しめるかという点で断念。

ノーザン・エクスプローラー号という名前です。

鉄道の旅に興味がある人はぜひチェックしてみて下さい!


さて、ウェリントン空港に着いてからはAirport Flyerというバスで市内まで向かいました。


オークランド同様、乗車の際に運転手さんに降車するバス停と着いたら声をかけてほしい旨を伝え、バスに乗り込みました。

市内までの道のりはあまり覚えていませんが、一箇所だけ、ここバス通れるの!!?ってくらいすんごい狭いトンネルを減速もせずに通り抜けていったときは、、、なんとういか、若干恐怖を感じたのを覚えています。


市内に到着してからはまず荷物を置きに宿泊先に行くことに。

オークランドでYHAが気に入った私はウェリントンでもYHAに滞在しました。

バス停からも近く10分もせずに見つけることができました。


私の部屋は結構上の方の階で、港に面していたので景色がめちゃくちゃ綺麗でした!

因みに今回も二段ベッドが2つ置いてある4人部屋です。

バックパッカーズでこんなに景色の綺麗な部屋に滞在できるなんてラッキーと早速気分が良くなったところで、YHA内を散策してみることに。


まず一階に降りてみるとキッチンが二箇所、キッチン前のパブリックスペースに飲食できる机がたくさん置いてありました。

トイレとシャワールームは部屋に一つ付いてますが、それとは別に共用で各階に設置してあり、ワンフロア3つずつくらいだったと思います。

サイクリング用のバイクを置くスペースもありました。

あとは、ビデオルーム?映画を観れるスペース?等もあったのですが、私は結局入らず終わってしまいました。


一通り館内を散策した後は荷ほどきをすることに。

部屋に戻ってみると同室の人が帰って来てたので、挨拶すると日本人の方でした。

なんだか嬉しくなって色々話してるうちに意気投合。

ウェリントン観光を一緒にすることに!


長くなってきたので続きは次回。


それではまた!